上方修正&EXボーナスについて
更新日:2025-01-31 17:00:00

2025/1/31(金) 17:00:00 ~


カテゴリ「シリーズボス」ユニット
不滅なるもの(FFXII TZA)こうてい(FFII)
くらやみのくも(FFIII)ケフカ(FFVI)
オーファン(FFXIII)アルティミシア(FFVIII)

上方修正

アビリティ習得:EX強化+1で習得

アビリティ名効果
LBブースト(魔)
【シリーズボス】
【戦闘開始時】【復活時】
自分:特定LB強化 10000 戦闘不能になるまで
 対象:魔法LB

アビリティ習得:EX強化+2で習得

アビリティ名効果
LBブースト(魔)
【シリーズボス】II
【戦闘開始時】【復活時】
自分:特定LB強化 20000 戦闘不能になるまで
 対象:魔法LB

アビリティ習得:EX強化+3で習得

アビリティ名効果
LBブースト(魔)
【シリーズボス】III
【戦闘開始時】【復活時】
自分:特定LB強化 40000 戦闘不能になるまで
 対象:魔法LB



ブラスカの究極召喚(FFX)アーデン(FFXV)

上方修正

アビリティ習得:EX強化+1で習得

アビリティ名効果
LBブースト(攻)
【シリーズボス】
【戦闘開始時】【復活時】
自分:特定LB強化 20000 戦闘不能になるまで
 対象:物理LB

アビリティ習得:EX強化+2で習得

アビリティ名効果
LBブースト(攻)
【シリーズボス】II
【戦闘開始時】【復活時】
自分:特定LB強化 30000 戦闘不能になるまで
 対象:物理LB

アビリティ習得:EX強化+3で習得

アビリティ名効果
LBブースト(攻)
【シリーズボス】III
【戦闘開始時】【復活時】
自分:特定LB強化 50000 戦闘不能になるまで
 対象:物理LB


ビジョンカードの性能調整
下記ビジョンカードの上方修正と発動条件変更を実施いたします。

上方修正

VSバルバリシア
変更前 Lv.1:攻撃50

Lv.4:【VC】ゾットの塔の死闘
   攻アップ:50%

Lv.7:【VC】激しい空中戦
   LBダメージアップ:25%

Lv.10:攻撃100
  【VC】取り戻した心
   発動条件:【FFIVユニット】
   攻固定値アップ:500
変更後 Lv.1:攻撃65

Lv.4:【VC】ゾットの塔の死闘
   攻アップ:50%

Lv.7:【VC】激しい空中戦
   LBダメージアップ:25%

Lv.10:攻撃130
  【VC】取り戻した心
   発動条件:【カテゴリ「FFIV」ユニット】
   攻固定値アップ:500

幻界からの帰還
変更前 Lv.1:魔力50

Lv.4:【VC】頼もしい成長
   魔アップ:50%

Lv.7:【VC】運命に立ち向かう力
   LBダメージアップ:25%

Lv.10:魔力100
  【VC】目覚めし魔法の資質
   発動条件:【FFIVユニット】
   魔固定値アップ:500
変更後 Lv.1:魔力65

Lv.4:【VC】頼もしい成長
   魔アップ:50%

Lv.7:【VC】運命に立ち向かう力
   LBダメージアップ:25%

Lv.10:魔力130
  【VC】目覚めし魔法の資質
   発動条件:【カテゴリ「FFIV」ユニット】
   魔固定値アップ:500

そして、パラディンへ
変更前 Lv.1:攻撃・精神60

Lv.4:【VC】自身との戦い
   8属性耐性アップ:30%

Lv.7:【VC】声が授ける力
   【武器1個装備時】武具攻・精アップ:50%

Lv.10:攻撃・精神120
  【VC】新たなパラディン
   発動条件:【FFIVユニット】
   攻精固定値アップ:500
変更後 Lv.1:攻撃・精神60

Lv.4:【VC】自身との戦い
   8属性耐性アップ:30%

Lv.7:【VC】声が授ける力
   【武器1個装備時】武具攻・精アップ:50%

Lv.10:攻撃・精神120
  【VC】新たなパラディン
   発動条件:【カテゴリ「FFIV」ユニット】
   攻精固定値アップ:500


EXボーナス
レイン -FFIフォーム-

EXボーナス:アビリティ習得
共通
アビリティ名習得効果
バーストフォース
【レイン -FFIフォーム-】
1クエスト中1回使用可
自分:火属性ダメージアップ(LB/アビリティ) 150% 3T
自分:火属性ダメージアップ(LB/魔法) 150% 3T
自分:LBダメージアップ 400% 3T
自分:特定LB強化 25000 3T
 対象:物理LB
共通
アビリティ名習得効果
パラメーターインクリーズ
【レイン -FFIフォーム-】
攻固定値アップ:7000
チェイン上限アップ:100%
【両手時】武具攻アップ:100%
【戦闘開始時】【復活時】
自分:特定LB強化 20000 戦闘不能になるまで
 対象:物理LB
シフト前
アビリティ名習得効果
ブレイクファイア
【レイン -FFIフォーム-】
1クエスト中3回使用可
敵1体:攻・防・魔・精ダウン 87%,89%,87%,89% 3T
敵1体:火耐性ダウン 180% 3T
敵1体:大剣耐性ダウン 40% 3T
自分:SPアビリティのCT短縮 3T

ラスウェル -FFIVフォーム-

EXボーナス:アビリティ習得

共通
アビリティ名習得効果
バーストフォース
【ラスウェル -FFIVフォーム-】
1クエスト中1回使用可
自分:火・氷属性ダメージアップ(LB/アビリティ) 150% 3T
自分:火・氷属性ダメージアップ(LB/魔法) 150% 3T
自分:LBダメージアップ 400% 3T
自分:特定LB強化 30000 3T
 対象:物理LB
自分:魔力ためる ためる魔力300%(最大300%) 精ダウン50%
共通
アビリティ名習得効果
Wフィールド・火氷
【ラスウェル -FFIVフォーム-】
消費COST:MP 300
CT6 ※開幕使用可
【味方エリア】火・氷属性物理・魔法ダメージアップエリア展開 70% 5T
共通
アビリティ名習得効果
パラメーターインクリーズ
【ラスウェル -FFIVフォーム-】
攻魔固定値アップ:7000
【両手時】武具攻アップ:100%
【両手時】武具魔アップ:200%
【戦闘開始時】【復活時】
自分:特定LB強化 35000 戦闘不能になるまで
 対象:物理LB

パラメキア皇帝

EXボーナス:アビリティ習得

アビリティ名習得効果
バーストソウル
【パラメキア皇帝】
1クエスト中1回使用可
自分:LBダメージアップ 400% 2T
自分:特定LB強化 40000 2T
 対象:魔法LB
自分:魔力ためる ためる魔力300%(最大300%) 精ダウン50%
アビリティ名習得効果
ブレイクエアロ
【パラメキア皇帝】
消費COST:MP 350
CT5 ※開幕使用可
敵1体:風耐性ダウン 180% 3T
敵1体:ロッド耐性ダウン 40% 3T
アビリティ名習得効果
パラメーターインクリーズ
【パラメキア皇帝】
魔固定値アップ:3000
LBダメージアップ:100%
【両手時】武具魔アップ:100%
【戦闘開始時】【復活時】
自分:特定LB強化 37000 戦闘不能になるまで
 対象:魔法LB

リチャード&ひりゅう

EXボーナス:アビリティ習得

共通
アビリティ名習得効果
バーストフォース
【リチャード&ひりゅう】
1クエスト中1回使用可
自分:風属性ダメージアップ(LB/アビリティ) 200% 5T
自分:風属性ダメージアップ(LB/魔法) 200% 5T
自分:LBダメージアップ 400% 5T
自分:特定LB強化 37000 5T
 対象:物理LB
自分:特定アビリティ強化 20000 5T
 対象:「ジャンプ」
   「ディストジャンプ」
  
シフト前
アビリティ名習得効果
パラメーターインクリーズ
【リチャード&ひりゅう】
攻固定値アップ:7000
LBダメージアップ:50%
チェイン上限アップ:100%
【両手時】武具攻アップ:100%
【戦闘開始時】【復活時】
自分:特定LB強化 25000 戦闘不能になるまで
 対象:物理LB
  
シフト後
アビリティ名習得効果
パラメーターインクリーズ
【竜騎士リチャード】
攻固定値アップ:5000
ジャンプダメージアップ:350%
特定アビリティ強化 25000
 対象:「ジャンプ」
   「ディストジャンプ」
【両手時】武具攻アップ:100%
【二刀時】武具攻アップ:100%


上方修正

アビリティ威力の係数を上昇させる調整、新しい効果が追加される調整です。

アビリティ覚醒

「晶石」とギルを使用することで行える「アビリティ覚醒」を新たに追加する調整です。
アビリティ覚醒には「晶石」が必要です。必要な種類や個数はアビリティによって異なります。
また、特別なアイテムを使用して行うアビリティ覚醒もございます。

EXボーナス:アビリティ習得

「EXボーナス」において習得可能なアビリティを追加する調整です。

EXボーナス:アビリティ強化

「EXボーナス」において習得可能なアビリティに、新たな強化上限を追加する調整です。