一部魔法の上方修正について
更新日:2020-12-11 17:00:00
FFBEをご利用いただき誠にありがとうございます。

下記の魔法に関して、上方修正を行いました。
分類名前効果
バイオ【敵1体】
 闇属性魔法ダメージ:500
 毎ターン闇属性魔法ダメージ:500 5ターン
 確率で付与:毒 100%

 ≪備考≫
 毎ターン闇属性魔法ダメージは
 バイオ、バイオラ、バイオガで重複可能
バイオラ【敵全体】
 闇属性魔法ダメージ:1000
 毎ターン闇属性魔法ダメージ:1000 5ターン
 確率で付与:毒 100%
 
 ≪備考≫
 毎ターン闇属性魔法ダメージは
 バイオ、バイオラ、バイオガで重複可能
ファイガ【敵全体】
 火属性魔法ダメージ:2000
 チェイングループ4に変更
ファイガ
(覚醒+1)
【敵全体】
 火属性魔法ダメージ:3000
 チェイングループ4に変更
ファイガ
(覚醒+2)
【敵全体】
 火属性魔法ダメージ:4000
 チェイングループ4に変更
ブリザガ【敵全体】
 氷属性魔法ダメージ:2000
 チェイングループ4に変更
ブリザガ
(覚醒+1)
【敵全体】
 氷属性魔法ダメージ:3000
 チェイングループ4に変更
ブリザガ
(覚醒+2)
【敵全体】
 氷属性魔法ダメージ:4000
 チェイングループ4に変更
サンダガ【敵全体】
 雷属性魔法ダメージ:2000
 チェイングループ4に変更
サンダガ
(覚醒+1)
【敵全体】
 雷属性魔法ダメージ:3000
 チェイングループ4に変更
サンダガ
(覚醒+2)
【敵全体】
 雷属性魔法ダメージ:4000
 チェイングループ4に変更
ウォタガ【敵全体】
 水属性魔法ダメージ:2000
 チェイングループ4に変更
ウォタガ
(覚醒+1)
【敵全体】
 水属性魔法ダメージ:3000
 チェイングループ4に変更
ウォタガ
(覚醒+2)
【敵全体】
 水属性魔法ダメージ:4000
 チェイングループ4に変更
エアロガ【敵全体】
 風属性魔法ダメージ:2000
 チェイングループ4に変更
エアロガ
(覚醒+1)
【敵全体】
 風属性魔法ダメージ:3000
 チェイングループ4に変更
エアロガ
(覚醒+2)
【敵全体】
 風属性魔法ダメージ:4000
 チェイングループ4に変更
ストンガ【敵全体】
 土属性魔法ダメージ:2000
 チェイングループ4に変更
ダーガ【敵全体】
 闇属性魔法ダメージ:2000
 チェイングループ4に変更
バイオガ【敵全体】
 闇属性魔法ダメージ:2000
 毎ターン闇属性魔法ダメージ:2000 5ターン
 確率で付与:毒 100%
 
 ≪備考≫
 毎ターン闇属性魔法ダメージは
 バイオ、バイオラ、バイオガで重複可能
ファイジャ【敵全体】
 火属性魔法ダメージ:3500
ブリザジャ【敵全体】
 氷属性魔法ダメージ:3500
サンダジャ【敵全体】
 雷属性魔法ダメージ:3500
ウォタジャ【敵全体】
 水属性魔法ダメージ:3500
エアロジャ【敵全体】
 風属性魔法ダメージ:3500
ストンジャ【敵全体】
 土属性魔法ダメージ:3500
フラッド【敵全体】
 水属性魔法ダメージ:2400
 水耐性ダウン100% 5ターン
フラッド
(覚醒+1)
【敵全体】
 水属性魔法ダメージ:3600
 水耐性ダウン110% 5ターン
フラッド
(覚醒+2)
【敵全体】
 水属性魔法ダメージ:4800
 水耐性ダウン120% 5ターン
トルネド【敵全体】
 風属性魔法ダメージ:2400
 風耐性ダウン100% 5ターン
トルネド
(覚醒+1)
【敵全体】
 風属性魔法ダメージ:3600
 風耐性ダウン110% 5ターン
トルネド
(覚醒+2)
【敵全体】
 風属性魔法ダメージ:4800
 風耐性ダウン120% 5ターン
ベール【味方全体】
 毒・暗闇・睡眠・沈黙・麻痺・混乱・病気・石化
 耐性アップ:5ターン
エンサンダ【味方全体】
 雷属性付与(物理):5ターン
アレイズ
(覚醒+2)
【味方全体】
 戦闘不能回復:復活時HP100%

調整意図について

先日実施した「緑魔法」の上方修正に続き、ファイナルファンタジーシリーズでお馴染みの『魔法』の使用率アップを目的とした調整となります。

今後の魔法について

今後魔法を使うユニットや一部支援ユニットには積極的に、シリーズでお馴染みの『魔法』を持たせる予定です。
  • 今後登場する全てのユニットが対象というわけではございません。詳細は登場後アビリティ覚醒画面等でご確認ください

そして、新登場時点からアビリティ覚醒可能な『魔法』を持っているユニットも一部登場します。

ゼザ
・プロテガ、シェルガ

メロイ
・ウォタジャ、ウォタガ、エアロガ

フリージア
・アレイズ、フェイス、シェルガ

この仕様を活かし、歴代FFシリーズでお馴染みの魔法でも強力な効果を発揮できるようになる予定です。
  • 現在アビリティ覚醒がない魔法も、新ユニット登場時にアビリティ覚醒が追加される可能性があります。

今回調整を見送った魔法について

メテオ、ホーリー、アルテマ、ウィーガ等、強力なイメージの魔法は今回調整を見送らせていただいております。
原作をプレイされたことのある皆様のイメージに近い形の強力な効果を設定したいのですが、単純なダメージ値のアップのみの修正をしてしまうと、ゲームバランスを崩してしまう可能性があるため、調整の方向性に関して運営チームにて協議中となっております。
その他の魔法に関しても順次修正を検討しています。
もうしばらくお待ちください。

※なお、現在も愛用者がいらっしゃる『アルテマ(覚醒+2)』については、アリーナでの使い勝手を維持したままの調整を検討中です